アラフィフおやじの初心者アウトドアライフ

今やりたいこと。自分の「気持ち」に正直に耳を傾けます。

初めてのメスティン

さて。「ソロキャンプ」を始めようとして、気が付いたことがあります。

先日、見事復活したコールマンのツーバーナー。

今だ押入れに眠っている、コールマンのヘキサタープや大きな折りたたみテーブル、キャンプチェア。

どれも、ファミリーキャンプ仕様です。

どう考えても、ソロキャンプには不釣り合い。

 

ということで、ネットでいろいろ調べて、買っちゃいました!

f:id:matcho-nature:20200320193621j:plain

トランギア・メスティンと、エスビット・ポケットストーブ。まさに定番のコンビです。

さーて、とりあえずベランダで、自動炊飯の実験をするぞ。

と、燃料に火をつけようとしたところで、妻が血相をかえて登場。

「あんた、家で何しとるん! そんなん外でやりんさい、外で!」

・・・仕方なく、車を走らせること約10分。

瀬戸内海の風を感じることができる広場にやってきました。

早速、自動炊飯にチャレンジ。

f:id:matcho-nature:20200320194324j:plain

燃料はアルミホイルの上にセット。

ポケットストーブに付属の燃料は、1つ4グラムで5分間燃焼するとのこと。

ネット情報では、1合の炊飯の場合、25グラムの固形燃料がちょうどよいらしい。

炊飯時間としては15分~20分くらいが目安のようだが、ここで疑問が。

付属の燃料、1つ5分で燃焼するんだったら、並列で並べる限り、何個並べても5分しか持たないのでは?

まあ、あまり細かいことは考えずに、とりあえずチャッカマンで点火。

エスビットの燃料独特の、スルメを焼いたようなにおいがたちこめます。

十数分くらいのところで、燃料が燃え尽きたので、3つ追加。

f:id:matcho-nature:20200320195438j:plain

海風が強いので、ウインドシールドは必須でした

10分程度、蒸らす時間が必要なので、燃料着火から30分くらい経過したところを見計らって、メスティンのふたをオープン!

f:id:matcho-nature:20200320195748j:plain

ふっくらとした炊き上がり

おお、ちゃんと炊けている!

途中で燃料を追加する手間があったから、完全自動というわけではないけど、25~30グラムの固形燃料を最初から用意しておけば、まさに「自動炊飯」で手間なくおいしいご飯が食べられると思います。

f:id:matcho-nature:20200320200133j:plain

SOTOウインドマスターSOD-310でレトルトカレーを温めます

人生で初めてガスストーブを使用。ポンピングもいらないし、お手軽ですね。風防なしでも使えました。

f:id:matcho-nature:20200320200545j:plain

カレーにコーンとツナをトッピング

いただきま~す!

アスファルト上ではありますが、やはり屋外での食事はいいものです。

初めてのメスティン、きっちり仕事してくれました。