アラフィフおやじの初心者アウトドアライフ

今やりたいこと。自分の「気持ち」に正直に耳を傾けます。

南原峡キャンプ場

今日は、広島市安佐北区南原峡キャンプ場に行ってみました。

途中、料理用ナイフとして「オピネル No.9 ステンレス」を購入するため、安佐南区緑井のパワーズに立ち寄り。休日の駐車場争奪戦に戸惑いましたが、なんとか無事購入。しかし、相当な時間をロスしてしまいました。

慣れないところでの買い物は余裕をもたないとだめですね。

さて、山道を延々と進み、ようやく目的地の南原峡キャンプ場に到着。

f:id:matcho-nature:20200330194232j:plain

案内板の文字が消えかかっていますが、ここに間違いなさそう

早速、周囲を偵察してみると、家族連れや友人連れのキャンパーが川沿いの平地に陣取っています。

こっちは一人だし、人目につかないところがいいな、と思って少し歩くと、なんとちょうどよい秘密基地のようなスペースを発見!

f:id:matcho-nature:20200330194607j:plain

この小さなリュックにキャンプギアを詰め込んでいます

早速、お昼ご飯づくりに着手。今日はオピネルのナイフの切れ味を確かめるという目的もあります。

f:id:matcho-nature:20200330194924j:plain

さっき買ったばかり。早速、牛肉を切ってみます

おお、本当に「サクッ」と切れる。これは想像以上の切れ味です。

ナイフを買うときにどの大きさにするか迷ったけど、男性は「No.9」が扱いやすいとのネット情報を信じてよかった。取り回しも良好です。

f:id:matcho-nature:20200330195241j:plain

ソロで肉を焼くのは初めて

たった一人で屋外調理って、想像しただけで寂しいと思っていたけど、いざ、自分でやってみると、時間との闘いで感傷にひたる暇なし。

普段、家で全然料理をしないものだから、意識して手際よくしないと時間ばかりかかってしまう。

f:id:matcho-nature:20200330210717j:plain

できた!といってもレトルトカレーに肉を乗せただけ。でも美味い!

メスティンの自動炊飯も3回目となり、かなり慣れてきました。

焼いたお肉をカレーに乗せて、昼食完成!

簡単だけど、でもやっぱり自然に囲まれた屋外での食事って、いいな、と思います。

f:id:matcho-nature:20200330211015j:plain

近くのレストハウス(屋根付き広場)の屋根にはおおきなハチの巣の跡が。

ちなみに、すぐそばには私と同い年(!)のレストハウスの残骸?もありました。

f:id:matcho-nature:20200330211324j:plain

加賀津ノ滝

キャンプ場の近くを散策すると、端正な姿の滝がありました。

事前には知らなかったので、とっても得した気分。

広島で生まれ育って50年にもなろうかというのに、まだまだ知らないことだらけです。これからもあちこち歩きまわって見聞を広めたいと思います。