アラフィフおやじの初心者アウトドアライフ

今やりたいこと。自分の「気持ち」に正直に耳を傾けます。

桜は静かに咲き誇る…某所山奥より

新型コロナウイルス感染症への対応に追われる日々・・・

人と人との接触を避けるべく、誰もいない山奥にやってきました。

Google マップを駆使して見つけた穴場です。

f:id:matcho-nature:20200418161144j:plain

十数年ぶりにコールマン ヘキサタープを設営。これだけでも気分が上がります。

今日は一人、桜の木の下で静かに読書をしたいと思います。

荷物もだんだん様になってきたような気がします。

しかし、思ったより風が強くてタープが飛ばされそう!

f:id:matcho-nature:20200418161633j:plain

車から少し歩く必要があるので、荷物はコンパクトにまとめました。

家から持ってきた本は「私は負けない~郵便不正事件はこうして作られた~」。元厚生労働事務次官村木厚子さんがジャーナリストの江川紹子さんとともに出したノンフィクションです。事件と無関係の、高い志をもつ官僚が逮捕され、無罪を勝ち取るまでの軌跡が克明に記されています。

誰もが同じような目にあうかもしれないと思うとともに、同調圧力の強い日本社会の負の一面を垣間見るようで、昨今報道される、不幸にも新型コロナウイルス感染症にり患した方へのバッシングに重なるものを感じました。

 

さて、ハードな話題はさておいて、おなかがすいたのでお昼ごはん。

今日は、いよいよメスティンで炊き込みご飯に挑戦です。

f:id:matcho-nature:20200418163225j:plain

挑戦、といってもレトルトですので簡単です。

今日は、先日アマゾンで購入した固形燃料「カエン ニューエースE」25gを使います。

先輩方のブログで学習したところ、これ1つで自動炊飯はばっちり、のはず。

f:id:matcho-nature:20200418163653j:plain

おいしい和牛も買っちゃいました。

青空の下、誰もいない山中でアウトドアクッキング。

気分転換には最高です。

f:id:matcho-nature:20200418163807j:plain

できた! ちょっと水分が多すぎたかな・・・

燃料が燃え尽き、しばし蒸らしをした後にメスティンのふたを開けると・・・

おお、これは紛れもなく炊き込みご飯!

ステーキは、カットしている途中で一切れを地面に落とすという悲しいハプニングもありましたが、こちらも無事、焼きあがりました。

完食。ごちそうさまでした。

f:id:matcho-nature:20200418164244j:plain

食後のコーヒー。一連の作業もスムーズになってきました。

川のせせらぎをBGMにしながら、コーヒーの香りが周囲に広がります。

でも、時折、強い風が吹くので、タープが飛ばないか気になります。

f:id:matcho-nature:20200418164633j:plain

青空に山桜が映えます。いいですねえ。

つかの間の非日常体験。

都会に戻れば、マスクを手放せない日々が続きます。

一日も早く、平穏な日々が戻ってきますように。