アラフィフおやじの初心者アウトドアライフ

今やりたいこと。自分の「気持ち」に正直に耳を傾けます。

娘とバーベキュー

 今日は「3密」を避けて、高1と中1の娘2人を連れて「フィッシングレイクたかみや」でディキャンプ。娘たちも、せっかくの夏休みなのにコロナ禍で自由に友達と遊ぶことができず、ストレスが溜まっていた模様。でないと、お父さんの声かけに「行く!」ってことにはならないと思う。

  いずれにせよ、今日はソロじゃないぞ。さーて、独りでやるには勇気がなかった燻製作りに挑戦だ。前日にカインズで燻製作りセットを購入。ベーコン、チーズ、煮卵と、準備は万端。いざ!

 

f:id:matcho-nature:20201229150253j:plain

ベーコンブロックにフックを掛ける。これをやってみたかった・・・

 燻製作りで思ったより難しかったのが温度管理。オプションで購入した温度計がとても役に立ちました。というか、これが無かったらスモーカー内部の温度管理なんてとてもできそうにありません。初心者こそ、温度計は必須だと思います。

 

f:id:matcho-nature:20201229150853j:plain

お昼のメインはパエリアです。

 初めての燻製は・・・プロセスチーズは失敗が少ないと聞いていたけど、見事に大半が溶け落ちてしまいました。温度管理って難しい・・・でも、残りのチーズのかけらは美味しかった。卵はちょっと固いかな・・・ベーコンも娘に好評でした。まあ、青空の下では何を食べてもおいしく感じます。幸せ。

 

f:id:matcho-nature:20201229145640j:plain

次女(左)がつくったパエリア。いただきます。

 本当は、デイキャンプ&釣りをしようと思って、はるばる「フィッシングレイクたかみや」まで来たんだけど、なんやかんやであっという間に時間が過ぎて、今回は釣りは諦めました。きっと、男の子と一緒だったら、多少遅くなっても釣りもチャレンジすると思うけど、娘たちは「帰るのが遅くなるからやめよう」と、いたって冷静。このあたりは、妻に似たのだと妙に納得。

 

f:id:matcho-nature:20201230115526j:plain

あと何回、お父さんと来てくれるかな・・・

 それにしても、コロナの影響か、アウトドア人気は確実に高まっているようです。ここのキャンプ場は決して広くはないけれど、ほぼ全サイトが埋まっている状況。ソーシャルディスタンスは確保できてはいるけど、大自然の中でゆっくり、という感じでもなかったかな。周囲の子どもたちはとても楽しそうで、和やかな気持ちになれました。・・・ソロキャンプでここに来たら、寂しくて死んじゃうな。