アラフィフおやじの初心者アウトドアライフ

今やりたいこと。自分の「気持ち」に正直に耳を傾けます。

新型コロナ感染。キャンプグッズ大いに役立つ!

9月9日(金)、身近な人が新型コロナ陽性に。 風邪が治ったばかりの私は、それまで、鼻をすするたびに「この人コロナじゃないの?」という周囲の視線を感じていたため、自分がうつしたのではないことを証明すべく、すぐに薬局に電話して抗原検査の予約をと…

卓球仲間とデイキャンプ

今から3年前、長女が中学校で卓球部に入るというので、遊び程度でしか卓球に触れていなかった私も地元の卓球クラブの門をたたき、来るべき娘との対戦に備えることにしました。 あれから年月は流れ、中学卒業とともに娘は卓球も卒業し、今は家族の中で私だけ…

娘とバーベキュー

今日は「3密」を避けて、高1と中1の娘2人を連れて「フィッシングレイクたかみや」でディキャンプ。娘たちも、せっかくの夏休みなのにコロナ禍で自由に友達と遊ぶことができず、ストレスが溜まっていた模様。でないと、お父さんの声かけに「行く!」って…

桜は静かに咲き誇る…某所山奥より

新型コロナウイルス感染症への対応に追われる日々・・・ 人と人との接触を避けるべく、誰もいない山奥にやってきました。 Google マップを駆使して見つけた穴場です。 十数年ぶりにコールマン ヘキサタープを設営。これだけでも気分が上がります。 今日は一…

南原峡キャンプ場

今日は、広島市安佐北区の南原峡キャンプ場に行ってみました。 途中、料理用ナイフとして「オピネル No.9 ステンレス」を購入するため、安佐南区緑井のパワーズに立ち寄り。休日の駐車場争奪戦に戸惑いましたが、なんとか無事購入。しかし、相当な時間をロス…

初めてのソロキャンプ?

3月の3連休初日、とってもいいお天気です。 今日こそ、アスファルトの上ではなく、ちゃんとキャンプ場でソロキャンプやるぞ。 あと、昔からあこがれていた、「屋外で(インスタントではない)コーヒーを入れて飲む」というのもやってみたい。 ということで…

初めてのメスティン

さて。「ソロキャンプ」を始めようとして、気が付いたことがあります。 先日、見事復活したコールマンのツーバーナー。 今だ押入れに眠っている、コールマンのヘキサタープや大きな折りたたみテーブル、キャンプチェア。 どれも、ファミリーキャンプ仕様です…

キャンプしたい!

20代の頃、まだ子どもが生まれる前の話ですが、アウトドアブームの波に乗り、キャンプギアを揃えた時期がありました。 子どもが大きくなったら一緒にキャンプしよう、と思っていたけど、うちの娘2人はとにかく虫が嫌い。特に飛ぶものがダメで、山に行った…