アラフィフおやじの初心者アウトドアライフ

今やりたいこと。自分の「気持ち」に正直に耳を傾けます。

卓球仲間とデイキャンプ

 今から3年前、長女が中学校で卓球部に入るというので、遊び程度でしか卓球に触れていなかった私も地元の卓球クラブの門をたたき、来るべき娘との対戦に備えることにしました。

 あれから年月は流れ、中学卒業とともに娘は卓球も卒業し、今は家族の中で私だけが毎週、卓球クラブに通っています。きっかけは何にせよ、これが結構楽しいのですよ、卓球が。ただ、卓球クラブの主流を占める現役中高生はもちろん、若いころに卓球部に入っていた社会人の人たちには、50歳近くになってラケットを握った私はとてもかないません。まあ、健康維持のための遊びですな。

 今日は、その卓球クラブの社会人仲間と一緒に、廿日市市にある「アルカディアビレッジ」というキャンプ場へやって来ました。ここは、もともと温浴施設だったんだけど、施設の老朽化に伴い、キャンプ場として2020年9月にリニューアルオープンしたばかりのニューフェイスです。

 

f:id:matcho-nature:20201229155721j:plain

ヘルシー感満載のパエリア。私のデイキャンプではパエリアは定番メニューです。

 実は、ここのキャンプ場には体育館が併設してあって、そこでまずは卓球をやる計画だったんだけど、体育館をまるごと専用利用するグループに先を越されてしまいました。事前予約は専用利用のみ受け付け可、ということだったので、まあ仕方がありません。

 もっとも、卓球をあきらめてすぐに食事の準備に取り掛かったにも関わらず、食事を終えて少しゆっくりしたらすぐにチェックアウトの時間(15時)になったので、卓球をしていたら相当慌ただしくなっていたと思います。結果オーライ。いつもこんな感じですが。

 

f:id:matcho-nature:20201229154938j:plain

大人だけのデイキャンプもまた楽し。

 「3密」を避けることのできるアウトドア空間の人気はここでも感じることができました。まさに大にぎわい。どのサイトもフル稼働といった感じです。

 大人だけのデイキャンプの醍醐味は、ゆっくり、マイペース。人は多いけど、サイトの配置が絶妙で、利用した屋根付きサイトは人目が気になることもなく、とても楽しい時間を過ごせました。

 ソロキャンプもいいとことはあるけど、やっぱり私は、こうやってみんなで楽しく過ごすのが好きなんだな~と改めて思いました。皆さん、仲良くしてくださいね~