アラフィフおやじの初心者アウトドアライフ

今やりたいこと。自分の「気持ち」に正直に耳を傾けます。

初めてのソロキャンプ?

3月の3連休初日、とってもいいお天気です。

今日こそ、アスファルトの上ではなく、ちゃんとキャンプ場でソロキャンプやるぞ。

あと、昔からあこがれていた、「屋外で(インスタントではない)コーヒーを入れて飲む」というのもやってみたい。

ということで、まずは近所のアウトドアショップでユニフレームのコーヒーバネットcuteを購入。

さて、どこに行くか。

いくら面の皮が厚い私でも、家族連れが大勢いる中でポツンとひとりで(しかも50歳のおっさんが)たたずむのは気が引ける。

ということで、ネットで「ソロキャンプにおすすめ」と紹介されていた、広島市安佐北区の「柳瀬キャンプ場」へ。自宅からは車で40分。近いのもGOOD。

f:id:matcho-nature:20200320211048j:plain

柳瀬キャンプ場。なんと無料で利用できます。

到着してびっくり。3連休の初日、しかも晴天かつ春の陽気が漂う中で、キャンプ場に行こうと思い立った人は私だけではありませんでした。車がずらり、テントがずらり。

しかも、皆さん、家族連れ、友達連れです。

どうしよう。帰ろうかな。

迷いながらゆっくり車を進めると、ちょうど車一台が止められるスペースがぽっかり空いている。えーい、停めてやれ。

ちょうど車が園路からの視界を遮る形になり、これなら許容範囲。

いよいよ「ソロキャンプ」、スタートです。

といっても、今日は昼めしを食べるだけ。焦らずステップを踏むことが大切です。

f:id:matcho-nature:20200320212030j:plain

先日の予行演習の効果もあり、少しは手際がよくなってきました

写真には写っていませんが、ヘリノックス チェアワン ミニ も今日が初お披露目。思ったより小さいけど、ちょっと座るには問題なし。山登りでも使おうと思って、とにかく軽さ最優先で選んだけど、車で移動できるときはハイバックチェアが欲しくなります。

f:id:matcho-nature:20200320212457j:plain

今日の昼食は牛丼と燻製卵。すべてレトルト食品

今日も、前回同様、4グラムの燃料を7つ使用(最初4つ+追加3つ)。ご飯の食感が、少し水気が多い感じだったので、燃料は8つの方がよいのかも。

f:id:matcho-nature:20200320212809j:plain

ユニフレーム コーヒーバネットcute。おしゃれな袋が付いています

食事がすんだら、いよいよコーヒーを入れます。SOTOのガスストーブでお湯を沸かして、少しづつドリップ・・・いい香りが漂います。

f:id:matcho-nature:20200320213147j:plain

これをやってみたかった

ところが。クリープを入れても溶けない。あれ?

飲んでみると、なんかぬるい。屋外だと、思いのほかお湯がすぐに冷めるようです。

f:id:matcho-nature:20200320213408j:plain

スノーピークのチタンのシングルマグ300。直火もいけるはず

仕方がない。直火で温めなおそう。マグの説明書きには、直火は避けるようにと書いてあったが、2重構造のマグのように「絶対だめ」(破裂するおそれあり)とは書いていないので、きっと大丈夫だろう。

意外だったのは、直火にかけても取っ手が思ったより熱くならなかったこと。チタンは熱伝導率が悪いらしく、口につけても「あちっ」ということにはなりませんでした。

f:id:matcho-nature:20200320214447j:plain

それにしてもいい天気

この青空、写真を加工しているわけではありません。完全ノーマルでもこの美しさ。天気がいいというのは、何物にも代えがたいですね。お日様万歳です。

というわけで、キャンプ場でのソロデビューは無事終了。

ただし、「ソロ」といえば聞こえはいいけど、家族連れキャンパーなどが多いなかでは、「ぼっち」といったほうが合っている感じがします。

一時期、大学生の「トイレ飯」(大学内で一人でご飯を食べるのを人に見られるのが嫌で、トイレの個室でご飯を食べること)という言葉がありましたが、なんかそれを思い出した一日でした。

ソロキャンプは、もっと穴場っぽいところでやらないと、だめだな。